<< novembre 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
中距離だと(85弌
85个罵靴鵑任澆討泙垢〜
K3PS6055K3PS6056
ちょっと離れた位が遠くのボケがいい感じ。     近付くのは限界あるので。

K3PS6054N
しかし色がな〜青かぶるし
K3PS6058
光源も結構気にしないと・・うーん、フード付けたら良くなるかな?
| カメラ | 13:36 | comments (2) | trackbacks (0)
85mm~
85mm f2 P1030828N

とりあえず85仍遒兄りをば
K3PS5952NK3PS5953N

うん、やっぱ寄れない(笑)

でも場面によってはいい感じで撮れそう〜、
暫くこねくり回してみよ。
| カメラ | 10:50 | comments (0) | trackbacks (0)
Cレンズ〜
 冬コミの時、カメラ島でサークルの方と話してた人が

「Cレンズとアダプターがセットになってたのでポチったんですよ」

って言うので、えっ?それってケラレませんか?と、思わず突っ込みを・・・
    〜自分の持ってる6本程のCは多かれ少なかれケラれるので〜


聞けばケラレは大丈夫そうで、5千円でCレンズ+マイクロフォーサーズのアダプター+接写用リングとか。


    ・・・接写リング目当てでポチリました(笑)



 なるほどね
左はスイターさん P1030793N
右がそのレンズなんですが、左のスイターや他のCに比べてデカいです〜
マウントがCってだけなんじゃ・・・

接写用リング×2 P1030794N
接写用リングが2つ入って・・・重ねて使わないと近くは撮影できないんですね〜
| カメラ | 19:49 | comments (2) | trackbacks (0)
試し撮り(8-16mm)
あんまりゴロゴロしてるのも何だし、
年末疲れもとれたので8-16mmを試しに出かけました

えーと、とりあえず広い所
狭山茶畑付近 K3PS5455N
青梅と狭山の境あたり、畑道へちょっと車を止めてポチリ
結構広範囲入りますねー。

んー、やっぱり山撮りたいな・・って、車飛ばしていつもの丹波山〜甲州市一之瀬

奥多摩湖から丹波山へ K3PS5468N
谷も空もしっかり入ります
谷間は暗くなっちゃうけど、一目でこういう所って解る様に撮れるのでok!

一之瀬 K3PS5489N
山脈もいい感じです、下の方はあおり入っちゃうけど、まあそれは許容範囲

K3PS5497NK3PS5510N
よしよし〜、川はまた今度

フィッシュアイはフィッシュアイで必要だなぁ、エフェクトじゃ思った様な感じにならないし。持ち出したいレンズが増える増える(^^;)

せっかく山上がったので色々
続きを読む>>
| カメラ | 20:49 | comments (0) | trackbacks (0)
645レンズ群
今回入手の645レンズ、なかなか試し撮りができなかったのですが
ちょっとの間を見て撮ってみました〜

曇りの夕方な上、余裕もなかったので細かく明るさ合わせてないです...(^^;
200弌P1020926NK3PS3232N
SMC PENTAX-A 645 1:4 200mm
120mmマクロ P1020927NK3PS3233N
SMC PENTAX-A 645 MACRO 1:4 120mm
75mm P1020928NK3PS3234N
SMC PENTAX-A 645 1:2.8 75mm
55mm P1020929NK3PS3236N
SMC PENTAX-A 645 1:2.8 55mm
45mm P1020930NK3PS3238N
SMC PENTAX-A 645 1:2.8 45mm
30mm P1020931NK3PS3241N
MC ARSAT 1:3.5 30mm(PENTAX645マウント改)

遠距離だけですが。
それぞれ良いです、使い勝手が良さそうなのは75个120マクロかな
30个呂笋呂螢撻鵐織奪スとは違いますね、前の部分のサイズは伊達じゃないです。

   それにしても
続きを読む>>
| カメラ | 22:00 | comments (0) | trackbacks (0)
PENTAX645
先日の中古カメラ市の時にひろさんから
「知り合いで645の出物があるんだけど」と、お話しを頂き
レンズ6本+本体と周辺小物を買い取ることに。
K3PS3027
645です、ZでもDでもないです(笑)フィルム645の初期型

昔の山雑誌や釣り雑誌の写真はペンタックス645シリーズがかなり多かったですね
山岳部の先輩も持っていて、憧れの一品でした。
| カメラ | 05:33 | comments (2) | trackbacks (0)
中古カメラ市〜からの・・・(2016.05.29)
日曜(5/29)は渋谷の中古カメラ市に行ってきました
来る度違う顔 P1020845N
今回ツアーコンダクター(下見部部長)のチェンバー氏が
「石が・・・」
と言ってお休みになったので(monさんもお休み)参加者はひろさん、miyaさん、と、自分。

お目当てのレンズは無かったけど気に入った物を幾つか購入

後は食事&街撮り〜新宿へ移動して
P1020869Nお茶して
P1020879N駅回り撮り〜
新型!

予定していたフィルム、アンダー28mm撮影会はキャンセルになったけどゆるゆる街撮りで楽しかったです。
| カメラ | 21:05 | comments (5) | trackbacks (0)
いつものカメラ市(2016.02.21)
日曜日に、銀座松屋の中古カメラ市行って来ました〜
現地集合でチェンバー氏、miya氏と合流。

今回は三脚の雲台目的だったので、会場ではレンズキャップ位って思っていたのですが・・・(^^;

雲台は中野のフジヤカメラで購入、¥9850
ベルボンベルボン P1020189N
脚と同じベルボンにしたのでいい感じ(^^

で、会場で購入したのが
MAMIYA P1020191N
MAMIYA 55mm 1.8f(M42) \5400

これmiya氏が「どうなんでしょうね?」って言ってた物ですよね〜(^^

でわ早速
K3PS1020N
遠距離、手持ちですが。絞ったっけ?

K3PS1024NK3PS1027N
近距離、解放。ボケ感はいいな〜、これならフィルムでも良いかも。
| カメラ | 20:58 | comments (2) | trackbacks (0)
GM5でポチポチ
とりあえず慣れるべく、普段から持ち歩いてるのですが・・、普通な感じ。
レンズが広角系だってのもありますが。

P1010366NP1010409N
秩父夜祭〜、isoオートなら夜もそこそこいけます  駅員さん大変そう・・・

P1010303NP1010316N
イタリアン〜                 カキのパスタ〜、美味

P1010261NP1010439N
紅葉〜 それにしても毎度パナのモニターには騙される(^^; モニターで見ると鮮やかに撮れてるんだけどPCで見ると今一つ・・・

P1010345NP1010595N
         水鉢                朝焼け雲

とりあえずk−M43アダプターは購入しようかと。
| カメラ | 03:41 | comments (2) | trackbacks (0)
三本目〜
K3PS0207
三本目はM42「EBC FUJINON」55mm 1:1.8

後から絞りピン押し込めるマウントアダプターも買う様でしたが。
K3PS0206K3PS0205K3PS9987NK3PS0208N良いです〜(^^

11/3にこれ付けてちょい紅葉撮りに行ってきました(丹波山村)
K3PS0195K3PS0198K3PS0199K3PS0202K3PS0200K3PS0203
公園のもみじですが、静かで撮影には良かったです
K3PS0204日が山に隠れるまで撮ってました〜。
| カメラ | 22:10 | comments (7) | trackbacks (0)
二本目は
Cレンズ「SWITAR」です25mm1:1.4
K3PS9878N
レンズ傷と使い込み感が強いとの理由で安くはなっていたのですが、
まあそれなりのお値段

  いわく付のレンズな気がしないでもない(^^; 形が気に入ってるからいいか
IMGP7035NIMGP7061NIMGP7049NIMGP7101N
やっぱQ7のセンサーじゃ役不足かな

ちょっと続きを
続きを読む>>
| カメラ | 21:58 | comments (6) | trackbacks (0)
なるほど
この前のカメラフェアでジャンクから見つけた1000円レンズ

K3PS9868N
40〜80 1:2.8〜4 簡易マクロ付

程度は良さそうなのになんでジャンク扱い?と、つい購入
調べたらネットで見てもせいぜい2k止まり

どれどれ(._.)
3PS9858K3PS9859

 う〜ん、なるほどな〜

ボケがあんまりよろしくない、結局使いにくいって事なのかな〜
ピント合った所は割と好みなんだけどね(´・ω・`)
| カメラ | 07:27 | comments (2) | trackbacks (0)
渓流行の時は
簡易三脚とコンデジなのですが
DSCF1897N
こんな感じで。

 でも簡易三脚じゃ高さが足りないと思っていたら
自撮り棒が接げるという話を聞いたので
DSCF1941N
これを
DSCF1959N
こうしてみました、
これなら高さ稼げるし同じ高さの三脚よりかさばらないので良いです
継いだ分不安定になるので注意は必要(^^;
| カメラ | 22:08 | comments (2) | trackbacks (0)
645-kアダプター
マミヤ645‐kアダプターを正月3日にポチって、届いたのが2週間後。
国外発送だとそんなもんかな?
DSC02860NDSC02862N
以前に探した時は3万とか2万5千とかの物しか見当たらなかったけど、Amazonに3千てのがあったので。えらい差だな〜。

蝋梅を撮ってみました
K3PS5706NK3PS5702K3PS5705N

K3PS5707K3PS5704
 いい香しました(^^              ポップコーンみたいだな(笑)


                       ちょっといじって
続きを読む>>
| カメラ | 16:10 | comments (2) | trackbacks (0)